最近思ったこととか

id:SUISEIさんのはてなダイアリーつながり。


ひきこもり経験者とチャットで話してて、大学でひきこもりになった場合は「やっぱり大学はやめない方がいいよ」ってことで意見が一致した。


確かに、大学というところはひきこもり状態に陥りやすい環境を作ってると思うけども、逆に、復帰が一番しやすい環境でもあるように思う。大卒学歴という人的資源も得られるし。


就労から社会復帰をすることは大学へ復帰するよりも難しい。これはきっと間違いない。


もちろん、大学出たからと言ってその後の生活が保障されてる訳でもなく、再ひきこもりになる可能性もある訳だけども。


はてなダイアリーに書き込みって結構ハードルが高い気がする。もっと楽に書き込みが出来て、当事者から経験者へ相談が出来るところってあるんだろうか?
(知ってる人いたら教えてください。お願いします〜)


前所属大学の近くの本屋さんに寄ったついでにid:toledさんの本を探してみた。ジュンク堂とかそういうところじゃなくて小規模店でしたが、ちゃんとありました(^o^)



紀伊国屋で平積み



良い本なのでもっともっといろんな人が読んでくれればと思います。