論点整理

ひきこもり経験者とチャットで話してて、大学でひきこもりになった場合は「やっぱり大学はやめない方がいいよ」ってことで意見が一致した。確かに、大学というところはひきこもり状態に陥りやすい環境を作ってると思うけども、逆に、復帰が一番しやすい環境でもあるように思う。大卒学歴という人的資源も得られるし。

id:about-h:20050316

私も同感である。大学等で社会的ひきこもりになった場合は、できるだけ学籍を捨てるべきではない。国公立大学の場合は必ず休学を選ぶ。私立大学の場合は休学中も学費がかかることがあるので一概には言えないけれども、親子で相談して家計が何とかなりそうだったら、ぜひ休学を選んで欲しい。そのほうが、長期的には家計の負担を減らすことができると思う。

手持ちのカードはそれほど多くない。学籍が無意味に思えることがあっても、カードを捨ててはいけない。休学も留年もOK。長期的に見れば確実に家計の負担を減らすのだから。通院加療しながら大学に通うこともできる。

id:hikilink:20050317#p2

# Meaningless『上の「引きこもりは大学をやめない方が良い」には私も賛成。高校についても賛成。ただ、大学院や専門学校の場合は分からないけど。』

id:hikilink:20050317

id:hikilink:20050317#p2で取り上げた「ひきこもりは大学をやめないほうがいい」という話題について、読者の方から反響をいただきました。
どうなのだろう。指摘されて初めて気づいたのだけれど、どうするほうがいいのか正直わからない。こういう大事な問題を今まで考えてこなかった自分が恥ずかしい。どうなのだろう。どうすればいいのだろう。

id:hikilink:20050318#p2