2005-04-09から1日間の記事一覧

貴戸理恵著『不登校は終わらない』に対する見解(東京シューレ)

貴戸理恵著『不登校は終わらない』に対する見解(東京シューレ)via http://d.hatena.ne.jp/hikilink/20050410まだ全部読んでないが、奥地圭子を(実名で)批判したであるとか、インタビューを受けた人たちが騙されたということが書かれている。これらは事実と…

ニートとひきこもり

では、ニート(無業者)という定義はどうなのか? ここで着目した若年無業者は、(1)高校や大学などの学校及び予備校・専修学校などに通学しておらず、(2)配偶者のいない独身者であり、(3)ふだん収入を伴う仕事をしていない15 歳以上34 歳以下の個人で…

ひきこもりの定義(勉強会でのメモ)

「ひきこもり」について話そうと思うと、「ひきこもりとは何か?」という線引きをしなければならない。つまり「ひきこもりの定義」の問題だ。 いろんな定義をみてみると、当たり前と云えば当たり前なんだけど、その人がどのような立場で「ひきこもり」現象に…

勉強会でのメモ

昨日、ある「ひきこもり」系研究会に出席。大規模な会の良さもあれば、小規模の良さもあると実感。とても楽しかった。すべての人とちゃんと話すことが出来なかったので、機会があれば(というよりも積極的に機会を作って)また個別にじっくり話をしてみたい。